対車両大音量発生装置

MUJI号のブレーキ換装ついでに、他の自転車に付けていた
メガホーンを装着。
これは自転車用のクラクションで、かなりはた迷惑な
でかい音が出る。普通のベルはまずクルマには聞こえないが、
これならイヤでも耳に入るはずだ。
使い道は、おもに失礼なクルマへの対抗措置だ。たとえば、
脇道からこっちを無視して出て来る場合 とか、あぶない
幅寄せをされた時などに、思い切り鳴らしてやろうと思っている。
備えあれば憂いなしだ。


もっともこれまでの経験からすると、いざとなると周囲の迷惑を
考えて、鳴らすのをためらうことが多い。
迷っているうちにクルマは去ってしまう、なんてことが何度もあった。
買ってから8年くらいになるが、結局、意外と鳴らす機会って
ないんだよな……(^_^;)。


そうすると、なんのために付けているのかわからなくなり、
はずすハメに……というのを何回も繰り返しているわけであります。
禁煙みたいもなんか。今回も、多分そんな展開に(ry