ちゃあぽん

最近、ワタシの周囲の一部で流行っている言い回しが
「きょうはサイフの中身がちゃあぽんで」というもの。
ちゃあぽんとは、Perfumeのあ〜ちゃんの妹である西脇彩華
愛称だ。彼女は、アイドルグループ・9nine(ナイン)のメンバー。
つまり、「きょうはサイフの中身がないんで……」という意味になる。
金がない、とそのまんまをいうよりは、なんとも気の利いた
ウィットに富む表現ではないか(個人の感想です)。


海外進出も成功させて、すっかり世界のアイドルになりつつある
Perfume。それに比べ、いまだにメジャーになれず、これという
ヒット曲もない9nine
そんなグループを応援し、このセリフを多用することによって、
少しでも一般的な認知度を上げようという願いが
含まれている(ホントカw)。


もっとも、このまま芽が出なくても、ちゃあぽんにはひとつの
活路がある。ダンスもうまいし、一見あ〜ちゃんに似ているので、
姉の影武者として生きるのだ。
Perfumeのライブで、時々照明を落として姉と入れ替わればいい。
観客も間違えて、ちゃんぽんになったりして……(^_^;)。