今年の決意?

読んだ本は、ここぞというところをスキャンして、
PDFデータとして、Macに保存している。
プリンタでコピーを取って紙で保存していた頃に比べると、
かなりの省エネ・省スペース化が実現できている。
しかしMacの画面で読む欠点としては、どこがキモなのか
わかりにくい。紙と違って、傍線を引いたり書き込みを
したりができないからだ。


……と思っていたら、なんとMacにはそんな機能が備わって
いることを、きょう発見した。
プレビューというアプリのメニュー画面に、「ツール」と
いうのがあり、そこからテキストを選択して、傍線を引いたり
ハイライトにしたりできるのだ。
なんのことはない、紙と同じことが自由自在にできるではないか。
いや〜、Macは便利だなあ(^_^;)。
これで、本から得たギャグやジョークや豆知識をいつでも
参照できるぞ!(・∀・)
周囲に吹聴してドヤ顔できるぞw
新年から、なんかトクした気分でありました。


ことほどさように、自分のMacの能力をフルに
活用してないことに関しては、はなはだ自信がある(?)。
おそらく何十分の1も把握してないだろう。今年は、
そのポテンシャルを多少は引き出してあげたいものだ(^_^;)。