ま、これでいいか

新年から西荻をうろうろしていたら、コーヒーを飲みたく
なり、たまたまカフェ・マコーレの前を通りかかった。
ここは出来てからけっこう足繁く通っていたのだが、
ある時からパッタリ行かなくなった。
それというのも、ある日突然、「店に関係あろうとなかろうと、
店の前の駐輪はお断り」という強気な(?)掲示
貼りだされたためだ。
確かに多少通行のジャマではあろうが、金を落としに
来ている客に、そういう言い方はないだろう……と反発して、
まったく行かなくなった。


それが、ふと店頭を見ると、掲示の内容が変わっている。
「このビルに関係ない駐輪は禁ずる」とある。つまり、
客ならOKということだ。
……ってえことで、久々に店に入り、コーヒーを飲んだ。
いったいこの店に何があったのか、ちょっと興味が湧いた。
あの掲示はおかしい、と抗議した客がいたのだろうか。
それとも、自転車の客が激減して(?)、やむを得ず
方向転換したのか。
掲示のニュアンスの変わり様に、いろんな推理を巡らせて
しまうワタシでありました。
どっちにしても、新年からヒマだなあ……(^_^;)。
ま、これでいいのでは?(マコーレだけにw)