フレンチ・ポップス

風呂でうとうとしながらラジオ深夜便を聴いていたら、
セルジュ・ゲンスブールの特集をやっていた。
途中まで、シャルル・アズナブールと勘違いしていて、
どうして「ラムール」や「イサベル」をやらないのかと、
イライラしていた(^_^;)。
あのいやらしい「ジュ・テーム」で、やっとアズナブール
ではないと気がついた。
物知りというのも、困ったもんだ(^_^;)。


それにしても、中学生の頃聴いた大ヒット曲「夢見る
シャンソン人形」(フランス・ギャル)の作曲が
ゲンスブールだったとは、ちょっとビックリ。
つい懐かしくなって、風呂あがりにYouTube
そのあたりの曲――「アイドルを探せ」とか「恋はみずいろ」
とか「天使のらくがき」とかのフレンチ・ポップスを
聴きまくってしまったのでありました……いやあ、
昔のポピュラーはいいなあ(^_^;)