晴れ舞台

NHK-BSでアカデミー賞授賞式を見る。
賞が発表された瞬間の俳優たちの喜びぶりは、
見ているこっちもついうれしくなる。
おそらく人生でも最上の部類の瞬間だろう。
そして、そのあとのスピーチもまた楽しみだ。


ちょっと下世話な見方としては、スターがどんなカップルで
登場するか?というところも楽しみだ。
せっかくの美女が意外なほどダサい男を連れていたり、
すっかり爺さんの俳優がうら若き美女を連れていたりすると、
いったいどうなっているのか、あれこれ想像を巡らせてしまう。
もちろん、非の打ち所のない美男美女のカップルを見ると、
ケッと舌打ちして「どうせ金でくっついたんだろう! 
万事お金の世の中だなあ」と、つい画面に毒づいてしまう。
いやはや、アカデミー賞の楽しみ方はいろいろです(^_^;)。


で、見終わったあと、「バードマン」、
イミテーション・ゲーム」、「6才のボクが、大人に
なるまで。」などの受賞作は見たいなあ、と思った次第。
結局アメリカ映画産業界の謀略(?)に乗せられているような
気もするが……(^_^;)