ホタル祭り

久我山のホタル祭りをのぞいてみた。
毎年6月上旬、土日に行われるイベント。神田川玉川上水
ホタルを放流して、みんなで鑑賞する。
夜店も出て、よそから人も集まり、まさにお祭りの
にぎわいを見せるイベントだ。


9時過ぎに神田川沿いの放流場所に行ってみると、おおいるいる。
ふだんはあまり人のいない久我山なのに、ギャラリーが大勢(^_^;)。
ホタルも、さほど多くはないが、休みなく繁みの間で
チラチラと光り、目を楽しませてくれる。東京でこの眺めは、
なかなか貴重だろう。


もっとも、ホタル諸氏からすると、放流されたはいいが、
このあとは食べるものもないだろうし、やがてあたり一面
ホタルの墓になってしまうわけだが……(^_^;)
人間って勝手だなあ……とつぶやきつつ、夏祭りの余韻に
ひたりながら、人大杉久我山を後にしたのでありました。