ドーナツ現象?

コンビニでコーヒー+ドーナツ、という消費パターンが
増えているようだ。
外出したとき、ちょっとコーヒーでも飲んで一息いれたいが、
茶店に入るほどでもないしお金もかけたくない……と
いうニーズが、かなりあったということだろう。
かくいうワタシも、西荻あたりを徘徊している際には、
ついついコンビニを利用してしまう。
なにしろコーヒー+ドーナツが200円で済むのだから、
きわめて財布にやさしい。
ドトールとかマコーレとかマクドとか、既存店はけっこう
食われてるんだろうな……と同情してしまう。
いわゆる純喫茶で、コーヒーに700円とか出していた時代が
嘘のようだ。


もっとも、やはりコンビニは落ち着かない。
イスも良くないのでじっくり本も読めない。客層も、うるさい
中坊とか家のなさそうな人とかいたりして、あまり感心しない。
これでは長居できないではないか!
まあ、長居されても困るだろうけど……(^_^;)。