時間旅行

レンタルDVDで「インターステラ−」を見る。
滅亡近い地球から人類を救うために、宇宙に飛び立つ主人公。
はたして、安住の星は見つかるのか?とまあ、
「地球捨てらあ」というべきスケールの大きな話だ。
3時間近い長丁場なので、スキあらば早送りする気
満々だったのだが、最後まで普通再生で見てしまった。
最後のへんの、主人公が娘と交信?する理屈がよく
分からないのでちょっと減点だが、「よくこんなこと
考えるなあ」と思わせるクリストファー・ノーラン監督の
創造力は健在だった。
劇中で活躍するロボットは、「2001年宇宙の旅」のHALを
思い出させるが、そういえば2001年ってとっくの昔
なんだなあ、と今さらながら感慨にふけったりして。
あの頃すごいと思った「2001年――」の特撮も、これに
比べるとちゃちいとしか思えない。
技術の進歩はすごいなあ……。


もっとも、一番ショックだったのは、そのアイデアでも
絵作りでもなく、娘の老後を演じるエレン・バースティン
老けぶりだ。あれはノーメイク……だよね?(^_^;)
アリスの恋」の、元気な子連れママのイメージが懐かしい。
まあ、あの頃もけっこうなオバサンだったけどw