逆説

逆説的なフレーズが好きだ。
健康本を読むのが好きなワタシの口癖は、
「健康のためなら死んでもいい」。
「命より健康が大事」。


しかし最近は、「天寿をまっとうするまでは、死んでも
死にきれない」と思うようになった。
とりあえず、死ぬまでは生き抜いてやる覚悟である。


そして体に悪いことをしている人や、自堕落な生活をしている
人には、こう忠告することにしている。
「そんなことばかりしていると、いつかは死んでしまうぞ!」。
いや、誰だっていつかは死ぬんだけどね(^_^;)。
われながら、なんと親切な男であろうか。


暑いと、ついこんなことばかり考えてしまう。
結局、「生きてることがいちばん体に悪い」のだろうか?(^_^;)