NYライブ

Perfume WORLD TOUR 3rd」のブルーレイを見る。
去年秋の、NYライブを収めたもの。
これには、ワタシも Tジョイ大泉でのライブビューイングに
参加したので、ひとしきり思い入れがある。


あらためて感心するのは、まったくアウェイ感のない、
まるで広島あたりでやっている感じの盛り上がり方だ。 
ニューヨークの観客のノリの良さもあるが、
Perfumeの3人も、まったく日本でやっているのと同じノリで
楽しそうに歌い踊る。
そしてけっこう英語を喋って受けていたMC。
あ〜ちゃんのご当地チーム分け(「ベーグル」と「カップケーキ」)
の面白さと乗せ方のうまさに、目を見張る。
観客を通訳に仕立てるという、じつにうまい方法で、
英語ができないことすら逆手にとって、Perfumeは自分たちの
魅力をごく自然に発散する。


……おいおい、なんだよこれは。
世界で通用するじゃないか!(^_^;)
と、あらためて感心。
世界に誇るべき、日本のグローバル・コンテンツとしての
Perfumeの 素晴らしさに、心底圧倒されてしまった。
こんな優秀な日本製品(?)があったのか……という
今更ながらの驚きだ。
いとも簡単に世界の壁を超えてしまった3人に、世代の差と
いうよりは、新しい時代の、新しい日本人のイメージを
見出してしまった……ナンチャッテ。
褒めすぎ? 
まあファンですから(^_^;)