これってクール?(3)

日本では、その道一筋の職人さんがインタビューに答えて
「これからも一生勉強です」と謙虚に言うのが定番だが、
外国ではこれが理解されないらしい。


鴻上尚史がかつてロンドンに演劇留学した際、自己紹介の
時に「一生勉強ですから」と言ったら、あとでイギリス人の
仲間に注意されたという。
「お前はもう日本でかなりのキャリアを積んでいるんだろう? 
だったら勉強と言わず、調査(リサーチ)に来た、といえ。
勉強と言ったら、軽く見られるぞ」と。
日本の職人魂とか謙虚さは理解されづらいんだなあ……と
しみじみ。


そういえば、謙虚といえばネットにこんな小咄があった。
「中国人の『できました』、韓国人の『できます』、
日本人の『できません』は信用するな」と。
なかなかうまいこというではないか(^_^;)