これってクール?(4)

クール・ジャパンの続き。
ある意味いちばん驚いたのは、「 インタビューを受ける時、
西洋では足を組まないといけない」との発言だ。
「足を組むこと」は、リラックスしているというサインだと言う。
あなたの話が面白く、とても興味があるからリラックス
し ている――その証拠が 「組んだ足」なのだ、という。


きちんと足をそろえて話を聞く態度を、西洋人は 「緊張して、
少しも楽しんでない姿」と感じるとか。
さらには、 「つまらないから、 立ち上がりやすいように足
を組まないで揃えているのだと思う」とまで言うのである。
まるで日本と逆じゃないか!(^_^;)
就職活動の面接で足を組んだら、一発で落とされるだろう。


そういえば、日米首脳会談などで、オバマはよく足を組んで
いたので、「失礼なヤツだな……やっぱり日本は見下されて
いるのか」と思ったものだが、全然逆だったのか。
オバマ君、ごめんm(__)m


でもワタシは純日本人なので、これからも足は組まないように
するつもりだ。
まあ、短いので組みたくても組めないのだが……Orz