連想ゲーム?

NHKの昼の番組に、林与一が出ていた。
ワタシの世代には、大河ドラマ赤穂浪士」の
浪人・堀田隼人の印象が強い。ニヒルな美青年というイメージは、
子ども心にも強烈だったが、いまやいい爺さんになっていた。
なんだか飄々とした、面白い人だなあと思った。
そういえば、小川知子と結婚していたんだなあ、と思い出した。


その彼がスタジオで料理を始めたので、なにを作るのかと
思ったら、衣笠丼だという。風流な名前だが、早い話がキツネ丼。
油揚げを玉子でとじた丼で、昔母親がよく作ってくれたのを
思い出した。まあ、肉を買う金がなかったんだろうけど(^_^;)。


これを見て急に食べたくなったので、夕飯で作ってみた。
糖質制限てことで、ごはんの代わりに豆腐を使った。
じつに簡単にできるし、うまいではないか。これはリピ確定だ。
今後、これを作るたびに、林与一、そして小川知子を思い出すに
違いない。そして作りながら、つい口ずさんでしまうだろう。
「夕べの秘密」とか「初恋のひと」を(^_^;)。