落語デイズ?

落語に目覚めたのはいいが、さてどこから手を付けるか、
大海にゴムボートで乗り出したかのような気分だ。
そこで、図書館で落語関連の本を借りてきて、片っ端から
読み始めた。「古典落語これが名演だ」、「落語家の通信簿」、
「談志が死んだ」などなど。
演目ごとの解説は「この世は落語」(中野翠)を中心にした。
彼女の映画コラムはいつも愛読しているし、面白さのポイントが
ワタシと一致することが多いので。
この本に挙げられた「明烏」、「崇徳院」、「お直し」などを
解説を読んだあと、YouTubeで聴く。なんか受験勉強みたいだ。
すると談志の「芝浜」なんて、1時間くらいあるではないか。
聴いてるほうもぐったり疲れるほどの熱演だ。
続いて志ん朝の「芝浜」が始まったりするので、つい比べて
聴いちゃったりして……Orz


こりゃ、主だったものを聴くだけでも大変だ。
つくづく大変な趣味に入り込んでしまった……と、
うれしいような困ったような気分の今日このごろ。
でも落伍はしないぞ!なんつって(^_^;)