歯間ブラシ

H歯科で訊いたことがきっかけで、歯間ブラシを使い始めた。
ふだんは電動歯ブラシを使っているのだが、なんでも歯垢
食べ物のカスは歯ブラシだけではとれず、歯間ブラシが
有効という。


爪楊枝の先にトゲトゲが付いているようなゴム製品で、
電動歯ブラシを一応使ったあと、さて歯の間に差し込んで
前後に動かしてみると、けっこう食べ物のカスがついてくる。
これには正直ビックリした。
確かに、歯ブラシでは取れてないではないか。
いままでの歯磨きは一体なんだったのか。これが虫歯の
元凶だったのか?
人生観が変わるような、ちょっとした衝撃だった。


しかし某友人によると、さらに糸状のフロスで歯間をこすると
完璧だという。つまり、歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス
3段階の作業が必要だと。
そこまでやれば、確かに効果はありそうだ。
しかし――と、考える。
そのためにはけっこうな時間とエネルギーを費やすし、
それではまるで歯を磨くために生きているみたいではないか?(^_^;)
では何のために生きているのか?と言われても困るけどw


でも歯間ブラシを使うのは、カラダにまつわる新鮮な体験だし、
成果が見えるだけに、ある種の充実感もある。
人生のなかの、ささやかな楽しみを発見した気分であります。