海街探訪(4)

それにしても、江ノ電沿線にある家は
みんなオサレで、お金かかってそう。
とくに海沿いに建つ家は、
二階にはテラスやサンデッキが突き出ており、いかにも
「海を見ながらビール飲んじゃうもんね」といった
ハイソ感がいっぱいだ。
高台にも立派な邸宅がたくさんある。
さぞかし眺めがいいだろうなあ。


しかしふと考えると、このあたりは近くにスーパーも
なさそうだし、ふだんの生活はクルマがないと
大変だろうなあ、と。
それしたって、一年を通してシーズンオフのない観光地だから、
道はいつも混んでいる。
ちょっと買い物行くにもストレスがつきもの
だったりして。


などと考えると、一見よさげな湘南リゾートライフも、
けっこう不自由なものかも。
やっぱり、観光地ってたまに来るからいいんだよな……と
庶民的な結論(もちろんヒガミ半分w)で、
自らを慰めたのでありました(^_^;)