海街探訪(3)

今回のツアーは、「海街diary」のロケ地探し……と
いうミーハーなもの。
先日CSで録画した「海街」を改めて見返してみると、
極楽寺周辺を使い倒しているのを再確認。
駅はもとより、お寺も何度も出てくる。時間の都合で、
境内に入らなかったのがつくづく残念だ。


某氏の案内で、江ノ島の奥に二宮さん(風吹ジュン)の営む
海猫食堂を発見したときは、いきなり映画の世界に
迷い込んだようで、背筋がゾクゾクした。
生しらす丼を食べたあとなので、さすがに中には
入らなかったが。
いつか機会があれば、名物のアジフライを食べて
みたいものだ(^_^;)。


七里ヶ浜で、幸(綾瀬はるか)と恋人の医師(堤真一)の
別れのシーンの階段を見つけたときは、ちょっと興奮!(^_^;)
半円状に広がった形の階段なので、特定しやすかったのだ。
そして、ラストで四姉妹が歩いて行く砂浜も、しっかり追体験
映画では浜がもっと広く感じられたので、あれは引き潮のときを
狙って撮ったんだな、と推量した。
あ〜、面白かった。
しみじみ思う。われながら、なんてミーハー……(^_^;)。