どっちがムダ?

机の回りを整理していたら、読んだ本のA4コピーがどっと出て来た。
いまはスキャンしているが、本を読んだあとは、ここぞというところを
直接プリンタでコピー印刷して、紙の形で残していたのだ。


読みなおしてみると、なんだか忘れていたことが多くて驚いた。
糖質制限とか国際問題とか、いろいろ勉強になることが多い。
へえ〜、いい情報貯めてんじゃん!と、わが身の几帳面さに
感心した(忘れちゃ意味ないw)。
そして記憶力の減退を痛感した。
やはり、反復して読み返すことが必要なんだな〜と再認識。


しかし、紙は重いし場所を取る。取り扱いも面倒だ。
そこで、この際処分しようと、それらのコピーをあらためてスキャンし、
MacBookAirに取り込んだ。
ヤレヤレ、これで安心してその紙の束を捨てられる……と思ったのだが、
紙は紙で読みやすいしなあ……ってことで、結局取っておくことに。
なにやってんだオレ!?(^_^;)