理想の住まい?

最近、武蔵野プレイスをよく利用している。
これはJR武蔵境の南口にある、図書館を中心とした複合文化施設で、
オサレな設計とデザインが目を引く。
カフェもあり、いつも大勢の人で賑わっている。
うれしいのは、なんと夜10時まで開いていることだ。


読む本の切れた夜など、活字中毒の禁断症状に苦しむのだが、
そんな時、夜10時まで開いている図書館があるというのは、
なんともうれしく心強いものだ。


私の住まいにおけるひとつの理想は、歩いてすぐのところに
図書館がある――というものなのだが、武蔵野プレイスは
ハード、ソフト面ともにかなり理想に近い。
本や雑誌にたっぷり浸れるのはもちろん、ネットもできるし、
カフェでひと息入れたりもできる。
ここなら開館から閉館まで、一日たっぷり遊べるではないか。
近くに引っ越そうかな……などと思ってしまうきょうこのごろで
あります(^_^;)