万事お金?

大橋巨泉が亡くなった。
エロい内容の多かった「11PM」を、家族が寝静まったあと、
こっそり見ていた世代としては、じんわりと感慨のある訃報だ。
なんといっても一時代を画したのは、遊びを仕事にしたことだろう。
麻雀、競馬、ゴルフ、釣りと、なにをやってもうまいし、詳しい。
高校時代、「いいよな巨泉は。遊んで金もらえるんだから」と
友だちの間で言い合ったものだ。
常識にとらわれてないこんな仕事のあり方、生き方もあるのかと
思わされた点で、われわれ団塊世代にもけっこう影響を
与えたような気がする。


しかし個人的には、大キライな男である。
それというのも、名作「けんかえれじい」で可憐なヒロインを
演じ、ひそかに憎からず思っていたアイドル・浅野順子を、
嫁さんにしたからなのだが(……誰も知らないか?w)


あんな可愛い娘が、なんであんなブ男と……?
高校生のワタシは、「人間、万事お金だよな」と痛感し、
世の中がちょっと分かったような気になったのでありました(^_^;)