夏の夜はコレ

最近の買い物でヒットだったのは、「おすだけノーマット」と「ブラックキャップ」という商品だ(ともにアース製薬)。
ネットで目にして、効果がすごいというのに惹かれて、
つい買ってしまった。


ノーマットは、部屋の真ん中あたりにひと吹きするだけで
蚊がいなくなる、というすぐれもの。
夜、本を読んでいると、どこからか入ってきた蚊に悩まされることがあるが、
そんなとき、スプレーでプシュッとやると、
ホントにいなくなってしまう。
どこかで死んでいるのだろう。不思議だ。


ブラックキャップは、ゴキブリホイホイみたいに
キッチンとかに置くタイプの製品。
キャップ内の餌を食べたゴキブリが、よそへ行って
死んでしまうらしい。
以前は、暑い夜に外から帰ると、ゴキブリが三つ指ついて
お迎えしてくれたものだが、これを置いてから、
全然見かけなくなった。これも不思議だ。


どちらも、画期的な製品だと思う。
害虫の多い東南アジアとかアフリカへ持っていけば、
かなりの地域貢献になるのでは?と思った次第。
いやあ、日本の技術力はすごいなあ……と、ホトホト
感心したのでありました〜(^_^;)