再発

痛風が再発してしまった。
足首が腫れて痛く、まともに歩けない。ここ数日間は
うんうんうなって寝ていた。壁伝いにふらつきながらトイレへ
行く時などなんとも情けなく、「人生は辛いなあ」と、
自然にぼやきが出た。
近くの整形外科で薬を処方してもらって、やっとこさなんとか
杖なしで動き回れるようになった。


再発の理由を考えたが、糖質制限で肉を多めに食べたせいか?と

推測。尿酸値を上げるプリン体が、肉には多く含まれているからだ。
糖質制限をしていると、体重は減るし大体の数値は安定する、と

いいことづくめなのだが、尿酸値は例外のようだ。
もっとも、糖質制限のお家元の先生によると、
尿酸値は上がる人、下がる人、変わらない人といろいろあって、体質にもよるという。
とりあえずワタシは上がる人らしい……ガックシOrz
これから採血をして、尿酸値が高めだったら薬漬け……という
お決まりのコースになりそうだ。ああ憂鬱。


しかしまあモノは考えようだ。
これは決してムリをせず、つまらない仕事はセーブして
読書や知的生産に励め、という神の宣託ではあるまいか。
そうだ、そう思うことにしようっと(^_^;)