早く早く

MacBook AirのOSを最新のSierraにしたら、複合プリンタの
スキャナが動かなくなってしまった。
これでは、本を読んでここぞというところに貼った付箋部分を
スキャンできない。
キヤノンのサイトをチェックすると、一応対応ドライバを提供してくれるようだが、その時期は未定だと。さて困った。


スキャナに慣れてしまうと、紙資料を減らせる省スペース性、
PDF書類をパソコンで見られる閲覧性の良さに、もう元には
戻れない。
紙資料が相当減ってラクになったので、この際これまで溜まっていたものも
断捨離して身辺を整理しよう……と思ったくらいだ。


で、ひとつ気づいたこと。
本を読み終えてスキャンする行為が、本を読むモチベーションに
つながっていたのでは?と。
読み終えて、えいやっとスキャンするときの達成感。これで本の
中身はオレのものだ!――と思える快感を味わうために、
ワタシは追い立てられるように本を読んでいたのではないか?と
思ったりして。
最近あまり本を読む気が起きないのは、そのせいだろうか?


どっちにしても、キヤノンさん、対応はよ(^_^;)