長すぎ!

テレビの番組表を眺めていたら、電動アシスト自転車
ウクライナの母親にあげて喜ばれた……というニッポン礼賛番組が
あったので、久々に民放を見る。


中身は、イランの祖父にシャワートイレを贈って喜ばれた話、
アメリカの祖父母に炊飯器をあげて盛り上がった話、そして
ウクライナの話など、3時間もある。
こっちは電動アシストのところだけ見たいのだが、さっぱり
そこまで到達しない。
一つ一つの話に、いろいろな仕込みやヤラセをぶっこんで
延ばしに延ばし、どんだけ引っ張るんだ!とあくびが出た。


で電動アシストの話。坂の多い村で、歩いて往復2時間もかかる
買い物に使ったところ、半分の時間で済むと判明、母親は大いに
喜んでいたが、ウクライナじゃすぐ盗まれて終了だろうな……と
思った次第でありました(^_^;)


でも、こうしてみると、日本って人の役に立つものをよく作ってるよなあ……とあらためて感心。
今後もこの方面とか、マンガ・アニメなどの文化侵略……いや輸出でいくしかあるまい、と再認識した。
それにしても、くどい演出とヤラセを省いたら、
クローズアップ現代』なみに30分で済むのでは?と
思ったことでありました(^_^;)