街歩きはええこった?

整理・片づけ分野のある本を探していたら、練馬の小竹図書館にあったので、
行ってみることにした。
小竹とはなじみのない地名だが、調べてみるとほとんど江古田だ。
江古田といえば日大芸術学部……学生街だから、食べる所もたくさんあるようだ。


そこで、愛車MUJI千川通りを爆走。図書館で本をゲットし、江古田の街を軽く散策した。
チェーン店もあるし地元店もあるしで、さすが学生街、なんでも揃っている。暮らしやすそうな街だなあ。
北口に出ると、巨大なビルの偉容がいやでも目に入る。これが日大芸術学部……昔、
日大芸闘委なんてのがいたなあ。強かったんだぜ、ゲバルト(誰も知らないかw)。


昼飯は、駅近くのとんかつ屋でたれカツ丼を所望。
いつぞや西荻の「ぶたじろう」で出していた、新潟のたれカツだ。
久しぶりに食べると、独特のタレと薄いトンカツのコラボが効いて、実にうまっ。
次回有効のクーポンまでもらってしまった。次回……あるのか?(^_^;)
帰りがけに、うまそうなパン屋も発見。店名を確認しようと思ったが、
あとでグーグルマップとストリートビュー、それに食べログで調べればいいやと思ってパス。
帰宅してその通りに調べたら、しっかりわかったのが便利というか、すごい世の中になったものだ(^_^;)


それにしても、自転車で出かける街歩きは楽しいことを再認識した。
小旅行というか、歩き回っていると、なんだかその街に住んでいるような疑似体験を味わえる。ネットでうまい店とか見どころを調べておくと、楽しみも倍増だ。
幸い、東京は行くところには事欠かない。というか、
生きてる間にどんだけ行けるんだか……?(^_^;)