ユア・ネーム

Tジョイ大泉で、ついに世評に押されて(?)、「君の名は。」を見る。
やはり岸恵子佐田啓二は出てなかった……当たり前か。
男女入れ替わりと隕石落下のデザスターを組み合わせたセントラルアイデア
テンポのいい演出、実写より美しい?画面(とくに空)等々、エンタメの王道を行く内容で、
これまでの新海誠作品の集大成ともいうべき完成度だ。
なるほどこれなら大ヒットするわな……と納得。


同時に、キネ旬ではベストテン圏外だったのも、よくわかった。
変な言い方だが、「この世界の片隅に」は、もう実写だかアニメだか
わからなくなるほどの、物語に引き込む力があるのだが、
君の名は。」は、最後までアニメなのだった。
もちろん、どちらもいい意味で言っているのだが。


それにしても、超大ヒットの「君の名は。」があり、片方で評価の高い「この世界の片隅に」がある。
アニメ2本が突出しているという、なんだかものすごい日本映画の状況である。
なんたって、ふだんアニメなんか見ないこの私が、今年すでに
2本も見たのだから……(^_^;)