自転車の日

みんな知らないだろうけど、5月5日は自転車の日なんだと。


5月5日は「自転車の日」 国交省、活用推進へ呼びかけ

2017年5月2日00時11分
車への依存を減らし環境や健康などに配慮するため、自転車の活用を目指す「自転車活用推進法」が1日、施行された。施行にあわせ、国土交通省内に「自転車活用推進本部」が発足。石井啓一国交相が事務局の看板を掲げた。今後、自転車の専用道路や駐輪場、競技施設の整備に加え、災害時に活用する仕組み作りなどに取り組む。5月5日を自転車の日、5月を自転車月間として、普及を呼びかけるという。(朝日新聞ネット版)


……なんだそうな。
とはいえ、きょうの明日では、なにも出来ないだろう。
国と地方自治体を中心に、これからどんなことが起きるのか、楽しみではある。
さしずめ私は、「自転車は左ですよ! 声掛け運動」を、いつもより熱心に実行するか。
これは、車道を逆走してくる自転車に対して注意を促す啓蒙運動なのだが、
砂浜でゴマ粒を探すがごとく、焼け石に水のごとく、違反は
さっぱり減らないし改善が見られない。


そういえば、先日スマホで自転車の高校生に注意したら、
「うるせー、バカ!」と言われてしまった(^_^;)
道は遠い……Orz
これからは、こわい高校生や強そうなおっさんは避けて注意しようっと。
人間、相手を見てものを言わないとな〜(軟弱w)