誰も知らない

5月5日は自転車の日……やっぱり誰も知らないようだ。
なにしろ自転車屋さん(某和田サイクル)さえ知らないんだから、
道は遠いなあ。まあこれからに期待しようっと。


自転車といえば、最近の注目は、道路に描かれた自転車ナビマーク。これはいい!
自転車は車道の左端を走れ!と言わんばかりに(いやそういう意図なのだが)、分かりやすく描いてある。
図書館巡りの関係で青梅街道を走ることがよくあるのだが、車道を
安心して走る事ができる。
とはいえ、青梅街道は決して道幅が広いとはいえない。クルマも、自転車の存在を一応気にしてくれているようだが、「うぜえな〜、このチャリ」くらいには思っているに違いない(^_^;)
なにしろ昔は、「チャリは歩道を走らんかい!」なんて怒鳴るドライバーがけっこういたもんなあ。
しかしまあ、これでいいのだ。先進国ではこれが当たり前なのだから。
というか、ナビマークどころか、自転車専用道が欲しいんだけど。


青梅街道を走りながら、自転車の日のテーマ曲なんてあったらいいのでは?と、ふと思った。
やっぱり小坂一也の「青春サイクリング」?(古っw)