サム・シェパード

最近、大物が次々に他界したが、その中でも惜しいと思ったのがこの人だ。
「ライト・スタッフ」で演じた孤高のパイロット、チャック・イェーガー役は寡黙で豪胆、これ以上はないというほどはまっていてカッコ良かった。
ワタシの選ぶ 極私的ベストテン「映画史上最もカッコいい男」の、堂々第二位である(ちなみに第一位は、「七人の侍」の宮口精二。三位以下は……とくになしw)。


残念ながらその後は脇に回り、大した役には恵まれていない。
まあ劇作家としても活躍し、「パリ、テキサス」の脚本を書いたのだから大したものだ。


とにかく彼の演じたイェーガー像は、男として永遠の憧れだ。
彼を見ていると、つい「男は黙ってサッ◯ロビール」とつぶやいてしまう(^_^;)
しかし……モデルのイェーガーが、まだ健在というのがスゴい(1923年生まれとか)w