コールド負け?

久々に風邪をひいてしまった。
このところ暖かかったので、油断してタオルマフラーをせずに寝たら、てっきりのどを冷やしてしまったらしい。
鼻水がひどいし、体もだるい。
こんな時は暖かくしてゆっくり寝るに限る……ということで、電気こたつも出し、タオルマフラーを巻いて寝たら、あっという間に復調。
きょうも元気に図書館巡りをした。人間の自然治癒力はたいしたもんですな。


いまでは、風邪に薬はいらない、というのは定説のようだ。ウィキペディアにもそう書いてある。
それにもかかわらず、毎年のように冬になると風邪薬のCМがたくさん流れるのはなぜ?
まあ製薬会社のドル箱なんだろうな。
それに、プラシーボ効果というか、飲んで安心したいという人も多いんだろう。
まあ私だって、CMキャラクターが広瀬すずなら、思わず買ってしまう……かも?(^_^;)