タイムスリップ

前回の続き。
新宿へ行くのは、「御座候」を買うためだ。
これは関西の今川焼きで、でかくてあんこたっぷりなのに80円と安い。
昔は吉祥寺のロンロン(死語?)にあったのだが、撤退したため、買うには新宿高島屋まで来ないといけないのだ。
わざわざ今川焼きを買うのに新宿まで……と自分でも思うが、時々猛烈に食べたくなるのでござ候。


高島屋に到着し、地下一階の食品街の一角にある御座候で、無事今川焼きをゲット。
一気に10個も、大人買い(^_^;)
で、一階に上がろうと適当にエスカレーターに乗ったら、ティファニーとかルイヴィトンとかの超高級ブランドものの店の前に出てしまい、「お呼びでない? お呼びでないね」と早々に退散。


地上に出て、適当なところで1個食べる。やっぱりうまいな〜、御座候は。適度な運動のあとの甘いものは、最高だぜぃ。
で、ふと気づいたのだが、外国人観光客の多さに驚く。それもいろんな国の人が、頻繁に通り過ぎるのだ。うーむ、西荻の比じゃないな(^_^;)
あらためて、メガシティ新宿のパワーを実感した。
帰りは新宿駅東口前から青梅街道へ出る。当然ながら、あまりの人の多さに、頭がクラクラ。
若い頃、好きな名画座通いとはいえ、よくまあこんな人混みの中へ、まめに出てきたもんだと感心する。
あんな自分はもういない……と言いつつ、当時は東京を自転車で回る面白さなんか知らなかったわけだが。
と、しばしタイムスリップ感を楽しんだのでありました。