中野的紐育

某日、薫風の気持ちいい日だったので、久々にMUJI号で遠出。新宿をめざす。
早稲田通りを走っていたら、中野のあたりで右側にでかい高層ビル群が見えてきた。おお、これが噂の再開発地域、新しい大学群か。
ワセダ、明治、平成帝京などが居並んでいる。
そしてビルに囲まれるように、真ん中のゾーンに広い公園が整備されている。
これがなんと「セントラルパーク」と来たもんだ(^_^;)
すごいな中野は。セントラルパークに、ブロードウェイ。まんまニューヨークじゃないか。
ついでにグリニッチ・ビレッジも作って、日本の、いや中央線のニューヨークと銘打って宣伝広報したらどうだ?
オタクの聖地という評価から、一段ステップアップできるかも?


かつてシーラEのライブを聴きに行った中野サンプラザはどこだ?と見回したら、かろうじてビルの隙間から、三角の頂点部がちょこんと見えた。愛する男の葬儀にそっと訪れた元愛人のようで、目立たないことこの上ない。

昔は最先端のシンボルであり中野のランドマークだったサンプラザも、この有様。
これはもはや、私の知っている中野ではない。いや別に、中野も私に知られたくはないかも知らんが……(^_^;)
時代は変わったなあ……と思いつつ、新宿へ移動したのでありました(続く)。