恒例? 今年の◯と✕

◯ 公営住宅に入居

今年最大のトピック。家賃が安く、施設も新しめなので快適。ベランダも広くて(自社比)、日当たりもいい。当選はくじ運なのでラッキーというしかないが、まあ運も実力のうちと思うことにしよう(^_^;)

 

✕ 引越し

しかし新居への引越しは大変だった。8月の炎天下、熱中症の危険に怯えつつ、必死こいて荷物を運んだ日々よ……。この年で引越しなんてやるもんじゃない、としみじみ思った。

 

✕ 西荻人大杉

雑誌の影響で、西荻はずいぶんよそから来る人が増えた。ここは吉祥寺の中道通りか?なんて思ったり。

まあ過疎るよりはいいが、私が住み始めた頃のわびさびはどこへ……?

 

✕ 亡くなった人

ショーケン、デストロイヤー、梅宮辰夫、和田誠松本ちえこetc.。とりわけショーケンは同世代なので身にしみた。あの世で梅宮辰夫と「前略おふくろ様」を演じているのを想像して、すこしホッコリ。

 

✕ イチロー引退

何事もイマイチな平成の時代を元気づけてくれたのは、イチローだった。その活躍には◎。

 

◯ ラグビーワールドカップ

もちろんニワカですが何か?(^_^;) オフロードパス三連発からの稲垣のトライに興奮。

 

◯ 良かった映画

「ジョーカー」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」、「ゴジラ  キング・オブ・モンスターズ」など。新作とはいえないが、「恐怖の報酬 オリジナル完全版」も良かった!

 

✕ ダメな映画

ターミネーター ニューフェイト」、「ドクター・スリープ」など、“正統な続編”にガッカリ。

 

◯ 本

「戦争にチャンスを与えよ」(エドワード・ルトワック)、「スターは楽し」(芝山幹郎)、「医者の大罪」/(近藤誠)etc.

マンガ「海街diary」が完結したのは✕。

図書館とAmazon(レビューを活用)には感謝あるのみ……の1年でありました。