ツイッター風に。

◉歌舞伎町ルノアール

某所で手に入れたコーヒーの割引券を使おうと、歌舞伎町ルノアールへ。ブレンド650円が200円安くなるだけだし、このためにわざわざ自転車で新宿へ行くのもどうかと思うが、使わないと勿体ないような気がして……。

そしたら、なんと店頭で同じ割引券を配っていたorz

結局、それをもらった上、店内でもさらにもらった。たぶん使い切れない……(^_^;)

 

靖国通り駐輪場

久々に歌舞伎町へ行って驚いたこと。靖国通りの歩道上に、駐輪場がずらっと整備されていたのだ。2時間までは無料、それ以後は6時間ごとに100円というヤツ。これなら、安心して映画も見られる。これもオリンピック特需?

 

◉新しいラジオ

長年愛用していたソニーのポータブルラジオがあぼ〜んした。ソニータイマーも20年後の発動なら文句もいえない……ってことで、新しいものを買った。といっても、東芝の1800円くらいのヤツ。これを自転車のドリンクホルダーに入れ、ニュースとか相撲中継を聴きながら走るのは楽しい。というか、最近はラジオかけてないと寂しい(^_^;)

 

◉「バイス

ツタヤの準新作で、米国の副大統領、チェイニーが主人公の映画。内容はともかく、チェイニーを演じたクリスチャン・ベールの別人28号的太り方にびっくり。知らずに見たら、彼と分からないかも。「フォードvsフェラーリ」では反対に激ヤセしていたし……そのうち死ぬぞ!(^_^;)

 

◉「パピヨン

同じくツタヤの準新作。マックィーンの「パピヨン」のリメイクだが、予想通り?のイマイチな出来。旧作に勝っているのは、ラストのイカダを支えているダイバーが見えないとこぐらいだろうか(^_^;)。主演のチャーリー・ハナムは、ある角度から見るとマックィーンを彷彿とさせる。そこでハリウッドに提案。「ブリット」とか「華麗なる賭け」も彼主演でリメイクするというのはどうだろう? マックィーンに似ているというのが、彼にとってプラスなのかどうかは微妙だが……。

 

カリモク

中野の島忠ホームセンターのリクライニングチェアコーナーへ行ったら、エコーネスと並んでカリモクの「ザ・ファースト」シリーズが。背もたれを倒していくと、体の傾きに合わせて座面もスライドし、ヘッドレストも前傾するという、日本的気遣い満点のイス。かなり座り心地(寝心地?)がいい。デザインはエコーネスだが、機能的にはカリモクだな、と。でも最安でも25万円と高い。とりあえず、カリモクを買うことを仮の目標にするかなと(カリモクだけに)。ちなみにウィキによると、カリモクとは刈谷木材工業(株)の略だとか。