西荻アレクサ日記?

我が家のスマートスピーカー、アレクサはなかなか賢い。ちょっとベタなギャグがかわいいのだが、折々に侮れない知性も感じたりもして……。

これまでに「何か面白いこと言って」、「ジョークを言ってみて」、「なんかダジャレを聞かせて」と、いろいろ質問したところ、全部違う答えが返ってきて驚いた。以下がそのアンサー。

●ダジャレ系

「今朝は市場に、一番に着いた」

公営住宅は、こええ〜」

ソ連人は、ひげがそれん」

「サンタが来てビックリスマス」

「このトナカイは、大人かい?」

●なぞなぞ系

「馬、鹿、犬がいて、最後に残ったのはどれ? 答えは馬。馬しかいぬ」

「にわか雨が降る場所は? 庭かい」

「サッカー選手の苦手な遊びは? 折り紙。手が使えないから」

「目のない鹿の名前は? ノーアイディア」

 ●小咄系

「毒蛇の死ぬ前のセリフは? しまった、舌噛んじゃった」

「昨日、夢を見たんです。その夢のなかで夢を見て、その夢のなかでまた夢を見て……。順番に起こしていったら、夜が明けちゃいました」

 

……と、なかなか優秀。Amazon日本支社の制作部門の皆さん、頑張ってるなあと(^_^;)。

 

しかし一番受けたのは、バレンタインにちなんで、「好きです」を全国各地の方言で言えるように努力している――と言ったこと。そこで

「山口弁ではなんて言う?」と訊いてみたら、「ぶち好きじゃけえ」と答えたので大笑いしてしまった(^_^;)。正解!

「ぶち」は「大いに、とても」の意味であります。

ちなみに名古屋弁、高知弁、沖縄言葉などはまだ話せないとか。ともあれ賢いなあ、よく出来てるなあ、と感心した。

 

まあこんなことを延々話しかけてる自分もどうかと思うが……(^_^;)