帰ってきたヨッパライ(運転)

酔っぱらい運転問題が、かまびすしい。
時効だからいうが、ワタシも昔、やったことがある。
ビール中瓶1本飲んだあと、夜中にクルマで出かけた。
武蔵小金井あたりで、いきなり前にお巡りが飛び出してきて、
あわてて急ブレーキ!
「しまった! ばれたか」と、ばれるはずもないのに、
内心パニック(^^;)。片側のヘッドライトが切れて、片目運転に
なっていたのを指摘され、ホッとした。
しかし、あとでつらつら思うに、もしこっちがもっと
たくさん飲んでいて、すばやい反応ができない状態だったら、
あのお巡りはどうなっていただろう?と思うと、ちょっとコワイ。
無灯火の指摘程度で体を張る職務態度(?)には、あきれた感心したけど。


アメリカ映画を見ていると、酒飲んでクルマを運転するシーンが
しょっちゅうある。これも問題にならないのかな~?
そういえば、東京近隣の某県では、居酒屋の前にクルマがずらっと
並んでいるらしい。それって……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル