羨ましい

岐阜県庁の裏金問題がかまびすしい。
この手の裏金は警察や検察にもあるのは周知の事実であり、
これはもうお役所、官僚というシステムの業病のようなものだろう。
以前の、大蔵省のノーパンしゃぶしゃぶ接待のときも
思ったものだが、ワタシがつくづく疑問に思うのは、


「キミたち、そんなに他人の金でメシを食べたいのか?」


ということだ。
自分で稼いだお金で飲み食いするのが、いちばん精神衛生上いい
と思うのだが、他人の金で飲み食いするということに、
なんのやましさも感じないのだろうか。
……まあ、そういうことを感じなくて済むような、骨がらみの
システムになっているらしいが。


ワタシだって、できれば他人の金で飲み食いしたい。
それも一生(ヒモかよ)。しかしそんな甲斐性もないので、
仕方なく働いているわけだ……゚・(ノД`)・゚・ウワァーン
こんど生まれ変われるなら、ぜったい公務員になりたいな~(^^;)