○と×

○=「博士の愛した数式」を読む。
記憶が80分しかもたない博士と、家政婦母子の交流を綴る、
本屋大賞受賞作。素数完全数など、博士が折に触れて語る、
数学の「美しさ」が印象的だ。
江夏の背番号が重要な意味を持つラストも、感動的。
ワタシもこんな先生に教わっていたら、もっと数学を好きになって
いたかもしれない。いまじゃ、せいぜい数独をやるくらいだ
もんなあ。……あ、アレは数学とは関係ないか(^^;)。
ところで、本屋大賞という言葉を初めて聞いたとき、
「本屋の店員さんって、本を読むのか!?」と、ちょっと驚いた。
いやね、本屋の人って、本を商品として好きなのであって、
読むのが好きだから働いてる……という気があまりしなかった
だけなんだけどw


×=ADSLモデム
わが家のADSLが、20日頃、12M用の回線に切り替わるというので、
新しいモデムが到着した。で、その前に付けておいたほうが
いいだろうと、夜中に古いモデムと取り替えてセッティング。
しかし、うんともスンとも言わない。
ステータスランプがえんえん点滅しているのは、
ファームウェアをダウンロードしている状態……と
マニュアルにあったので、仕方なく待っていたら、
いつまでたっても終わらない。
結局、回線が切り替わる前につけてもダメなのね……と
気づいたのは、2時間くらいたってからだった_| ̄|○