シッコ

マイケル・ムーアの新作ドキュメンタリー「シッコ」、
評判がいいようだ。
金持ちか、よっぽど病気が悪くなってERにかつぎこまれる人しか
治療を受けられないという、アメリカの医療制度の悪弊を
鋭く突いた内容……らしい。
こんなとこでも格差かい(^^;)
ひとことでいって、見た人たちは
なんでもアメリカのマネをしていたらエライことになる、と
いう警鐘と受け取っているようだ。
まだ見てないが、ほとんど見たような気になってしまった。


それにしても、大胆なタイトルだ。原題通りだからしょうがない
とはいえ、「ちょっと『シッコ』行って来る」とか、
「あの『シッコ』はいいぜえ」とか、うかつに人前で
言えないじゃないか。
まあ、宣伝側はそれを見越してつけたんだろうけどw