池袋で御座候

打ち合わせで池袋まで行って来た。
天気が良かったので、自転車で行くことにした。
午後1時の約束なので、12時ちょうどにMUJI
うちを出る。
途中、横風やら向かい風、西武線の踏切などで
時間を食い、ちょっとあせる。しかしなんとか
1時ジャストに到着。けっこう汗をかいてしまった。
なるほど、自転車通勤する人は痩せるわけだ。
到着の刻限がちゃんと決まっているので、
間に合うように必死に漕がないといけない。
ワタシなど、ふだんは目的や刻限があって走ることは
ないので、ついゆるゆるの走りになってしまう。
これでは痩せないよな~。


打ち合わせを終えた後、東武の地下の「御座候」へ
今川焼きを買いに寄る。いまや、吉祥寺店が
営業再開しないらしいので、都内だとここがうちから
一番近い店なのだ。適当に北側の入り口から入ったら、
なんと店は正反対の目白寄りにあり、さんざん
歩かされてしまった。久しぶりに池袋の人混みのなかを
歩いて、懐かしいような疲れたような複雑な気分。


そうだ、通勤のつもりで今川焼きを買いに、
毎日池袋まで走れば、いいトレーニングになって
痩せるかもしれない。災い転じて福と成す……って、
ちょっと違う?(^^;)