府中でわしも考えた。

府中の試験場へ、免許の更新に行ってきた。
ここは視力検査のときに不愉快な目に遭ったりして
ろくな思い出がないのだが、なにせゴールド免許じゃないので
ここへ行くしかない_| ̄|○
今回はとくにそういう目にも遭わず、サクッと終了。ヨカッタヨカッタ。


最後の講習、どうせつまらないだろうと思っていたら、自転車の話が
けっこう多くてちょっとビックリ。
「自転車は軽車両」「車道の左端を走れ」「歩道では歩行者優先」なんて
説明があり、自転車の事故が増えてることや
2002年に19歳の女性が無灯火・メールチェック状態で人をはね、
賠償金5000万円の判決が出た事故も紹介された。
いよいよ交通行政も自転車を無視できなくなったのかと、
感無量である(おおげさw)。


しかし、ここに来ている人たちにそういう情報が伝わるのはいいとしても、
問題は免許を持たずに自転車に乗っている人たちだろう。
この人たちは、はっきりいって治外法権状態である。
試験場からの帰りも、無灯火・逆走のママチャリにやたら遭遇して
キレそうになった(^^;)