事故責任?

先日の夜、善福寺川緑地の近くを走っていたところ、
小さな十字路で無灯火の自転車が飛び出してきて衝突、転倒した。
さいわい大したケガはなかった。
こっちは悪くないと思うが、左右の確認をちゃんとしたか、
よく思い出してみると確たる自信もない。
その瞬間、ちょっとほかのことを考えていたような
気もする(^^;)。
いわゆる責任の相殺率でいえば、こっちにもいくらかの責任は
あるかもしれない。
ともあれ、すっかりめげてしまい、
しばらくは自転車で走る気も起きなかった。
いわゆるPTSDってやつですか。ベトナム帰還兵が
よくなるアレ……(オオゲサ)
まあ、「しばらく」というのはワタシの場合数時間という意味で、
次の日にはもう乗ってるわけだが。


自転車で走って、無事にうちに帰れるのは、単にラッキーな
だけ……と思うことにしよう。