人生って

レンタルBR(ブルーレイ)で「セブン」を再見。
終盤、殺人現場となる売春バー(?)の店長に、ブラピ刑事が
ひと通り訊問したあと、ふと訊ねる。「仕事は楽しいかい?」と。
店長曰く、「楽しかねえよ。でも人生ってそんなもんだろう?」。
なかなか含蓄のある言葉ではないか。


きょうみたいな暑い日は、ホント仕事もうんざりである。
たぶんこの夏いちばんの暑さで、キッチンの温度計が36度。
首に巻いた保冷剤が、すぐにぬるくなってしまう。
ノーエアコン運動を推進中の身はいえ、さすがにきょうばかりは
冷房のスィッチを入れたい誘惑にかられた。
しかし、アイスキャンデーを舐めつつ、「人生ってこんなもんだよな」と
ぼやきながら、どうにか持ちこたえた私はエライ(もはや意地w)。
そして夕方、満を持して出撃した上荻「ぶたじろう」のビールとカツ丼で、
なんとか生き返った。……ああ幸せ(^^;)。
いやな仕事って、この瞬間のためにあるのか、と思ったのでありましたw