鎌足

コーヒーは食欲を抑える効果が確かに感じられるので、
最近よく飲んでいる。
で、飲みつつitunesで聴いている曲といえば、西田佐知子の
コーヒールンバ」である。
西田佐知子は、都会的で、ちょっとアンニュイの漂う、
投げやり一歩手前な感じがいい。
この曲の歌詞の「コーヒー モカマタリ」というところを、
当時小学生の私は「コーヒーも鎌足」だと思っていた。
なんで藤原鎌足がコーヒーを飲むんだ?と不思議だった。
そののち、黒澤映画の名脇役藤原釜足の顔が浮かんでは
消えた時期もあった。
モカがコーヒーのことだと知ったのは、だいぶ後に
なってからだ。
考えすぎというか、語彙が豊富なのも困ったものだ(^_^;)。