合格実績

この季節、週刊誌の定番になっているのが、
大学合格者速報というヤツだ。今週号なんか、
全国の高校の大学合格実績が載っている。それも、
東大や京大をトップに、旧七帝大、有名私大という
順で載せている。まさに学歴社会を象徴するような
ていたらくだ。
だからいつまでたっても、有名大学信仰や受験競争が
なくならないんだよな、くだらねえな……などと
憤りつつ、ついわが母校の合格実績をチェックしてみた。
なんと、数字がほとんど載ってない。つまり、国立は
おろか、私大もほとんど全滅という情けなさ。
なんてこった……orz
もうちょっと頑張れよ。なんとかせんかい!……と、
つい母校愛?に燃えてしまった。


……そして結局、こういう読者が多いから、受験競争も
なくならないわけだ、としみじみ納得したので
ありました(^_^;)。