恐妻家

ユナイテッドシネマとしまえんで、「ヒッチコック」を見る。
「サイコ」製作の裏話。
ヒッチコックに関してはいろいろ関連本も読んで
いるので、だいたいのエピソードは知っていたが、
けっこう楽しめた。


扮するのがアンソニー・ホプキンスなので、似てない
はずなのだが、あの特長ある話し方などそっくりで、
やっぱり上手いなあと感心。
覗き趣味や金髪好き、ブラックユーモアや茶目っ気の
あるイタズラなど、ヒッチコックのキャラを見事に
体現していた。
「サイコ」は、最初の仕上がりはさんざんな
出来だったが、妻と一緒に編集をやり直した結果、
見違えるような作品に仕上がる。そして映画は大ヒットし、
夫婦仲の危機も収まって、ハッピーエンド。


結局この映画から分かったのは、巨匠も女房には
頭が上がらなかったということと、映画は編集で
どうにでもなる、ということでありました(^_^;)