増税対策

4月からの消費税増税は、じつに業腹だ。
映画を見ることに関しては、シニア料金1000円で、
「毎日が映画の日」状態を満喫しているのだが、
それが4月からは1100円になる。どうしたものやら……。
こうなれば、利用を3%減らしてやろうかと思ったが、
年間数えるほどしか行かないので、さほど意味なし。


増税対策として切り詰めるといえば、食生活か。
これももともと1日1食なので、あまり節約のしようがない。
肉を買うにも、牛や豚はやめて安い鶏肉にするとか、
工夫が必要だ。どこまでもつか、これがほんとのチキンレース
あるいは糖質制限しつつも、なかなかやめられないスィーツ類
(チョコとかロールケーキとか)を、この際大胆に減らすのも
アリかもしれない。つらいなあ〜(^_^;)。
カフェで飲むコーヒーの値段も上がるだろうから、けっこう
ひんぱんに利用しているワタシには頭がいたい。その分せいぜい
長居して、水をいっぱい飲んでやろうっと(せこい)。


まったく世知辛い世の中である。
ひとつ言えることは、これでまた図書館でヒマをつぶす人が
増えるだろうなあ……ということだ。自分も含めて(^_^;)。