おからはエライ

豆腐の研究から入って、最近おからに至った。
ネットで調べてみると、おからでハンバーグやら
ケーキやら、いろいろなものを作れるらしい。
食物繊維は豊富だし、糖質は少なめだし、笠間市
いやかさ増しはできるしと、いいことづくめ。


早速近所をリサーチし、西友で300グラム100円の
おからを買ってきた。安さに感激。
Cookpadのレシピを見ながら、
もちもち食感の餅もどきと、お好み焼きを作ってみた。
うーむ、どちらもなかなかいけるではないか(^_^;)。
このうえは、ケーキに挑戦だな……ということで、
さらにベーキングパウダーやらくるみやらココアやらを
買い込んだ。
それにしても、まさか自分がケーキづくりをしよう
とは、夢にも思わなかった。
市販のケーキほど甘くは作れないだろうが、まあ
糖質控えめということで、良しとしよう。


その後ガックリしたのは、近所の豆腐屋さんで、
安いおからを見つけたこと。
なんと800グラム超で80円……Orz
ひとりでは当分使い切れない。さっそく小分けして
冷凍庫に直行させたのでありました。
それにしても、この経済性は魅力だなあ。
おからバンザイ!(^_^;)