いつもの疑問

おからでケーキ作りにいそしむきょうこのごろ。
きょうはビタクラフト鍋を使って、ココアケーキ
もどきを作ってみた。
おから、卵、はちみつ、板チョコ、ココアなどの
材料を全部混ぜて、弱火で40分。甘さ控えめだが、
それなりに食べられる。
というか、糖質が低いので、安心してついたくさん
食べてしまう。意味ね〜じゃん(^_^;)。
それにしても、自分で作ってみると実によく分かる。
世の中のスィーツがいかに砂糖をたくさん使って
いるか……ゾッとするほどだ。


こうなると病膏肓に至るで、さらに西友に出かけて
材料を漁った。
抹茶の粉末、レーズン、アーモンドプードル、
クリームチーズなど買い込んでしまう。
しかしいつものことだが、ふと考えてしまった。
こんなにお金をかけるくらいなら、低糖質のスィーツを
買って食べたほうが経済的ではないのか?と。


まあいい。結果よりプロセスを楽しむのが
趣味というものだよね……と、われとわが身に言い訳を
しつつ、帰路についたのでありました(^_^;)。